2匹のかいじゅうさんのいるおうち。

先天性心疾患で自閉症スペクトラムの娘と940gで産まれたかいじゅうさんのいるおうち。

おうち療育その①遊びながら言葉遊び

今日は、我が家の言葉遊びをご紹介します⸜🙌🏻⸝‍

中々、LD疑いのおる娘は《さ》《ち》《ね》《れ》があいまいです。

 

宿題プリントなんて、時間を区切りつつ

やれる範囲……。

 

宿題=できる。

っていうのが、入学当初の私の頭の中でした。

そこで、出来てしまったのがムスメとの溝。

そして、学校側との価値観の差でした。

 

最初から、加配の支援としては減らす。。。

が、最優先なのですが私としては

(勝手な親心としてですが)

知的の伴わない場合、ある程度は

通常級のお友達と、同じ中身を工夫しての支援を

お願いしています。

 

勿論、減らしてもらえば

親の私はもちろん、本人も楽ではある。

ですが、社会に出るのは本人。

その為の、スタートが学校なので宿題というのは

基盤になると思っています。

 

そこで、言葉遊びの1つとして私が使うのが

ノラネコぐんだん かるた [ 工藤ノリコ ]

価格:1,430円
(2022/8/29 10:37時点)
感想(31件)

『カルタ』なのです。

読み札を、私がゆっくり読みます。

それを、絵から見つけるもよし

ひらがなで認識して見つけてくれれば、

はなまる!!

 

もう1年生なのですが、知覚推理の低い

我が子にはまだ、難しい。

でも、何となくこのカタチ……知ってる!

のレベルが続けば覚えれる。

 

カルタの他には、

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー) [ shizu ]

価格:1,540円
(2022/8/29 10:43時点)
感想(109件)

こちらの本も、参考にしています!

 

ただ、私の感覚として

親が面白くないものは、子供も面白くない。

 

なので、私がワクワクする素材やキャラで

子供も好きかな?で選んでいたりします。

 

コトバの置き換えは、子供のみならず

仕事もでも生かせていたりして重宝して頂いてます𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎ 🕊

 

そら、頭のイイ親から産まれてたら

天才👏だったかもね笑ー。

なんて言いながら、カルタや置き換えで

日々、おうち療育をすすめてます。

 

療育の盛んな地域にお住いの方は、

もちろん、専門機関に行く事がオススメ♡

おうちが、子供達にとって休息の場で尚且つ

経験の場でも有ればと思います。

 

ひらがなカード

価格:1,320円
(2022/8/29 10:51時点)
感想(60件)

コレは、初めて習わせた公文式で実際に

使用していたモノです‼️

絵がなんと言えない、昔ながらのタッチで

子供心にスっと入るそうです。

(あくまで娘的に。)

 

とまぁ、楽天広告か!ってくらい

並べておりますが…実際に我が家にある物でごさまいます。

 

良ければ🙌お家で療育的なことをお考えの

ママさん、パパさんどーぞ(꜆ ˙-˙ )꜆

参考にしてくださってくれればと思います。