2匹のかいじゅうさんのいるおうち。

先天性心疾患で自閉症スペクトラムの娘と940gで産まれたかいじゅうさんのいるおうち。

面白短歌を作ろう!

こんにちは(」・ω・)!!

先日の朝、谷原章介さんが司会をされている

朝の帯番組で(たしか……)

短歌が流行ってるというお話を耳にした。

 

その前のめざましだったらすみません(;_;)!

 

短歌は、5,7,5,7,7で作る歌なのだけど、

ja.wikipedia.org

小学生の頃とか、中学生とか、何せ

学生時代にしか馴染みがなく……

流行りと聞いたら何かザワザワして笑!

 

早速、紹介されていたカードゲームを

ポチリ!してみたのです。

f:id:hobit_mayupi:20221014234455j:image

 

 

 

箱には、カードを並び替えて

面白短歌を作るゲームとあった……。

 

いざ、親子で実践!

1年女子には、まだ短歌という仕組みは

難しいと思いつつも、5,7,5,7,7で並べて

面白くて、説明出来るようにひいたり、捨てたり

していくよ!と説明して並べさせました☝️

 

f:id:hobit_mayupi:20221014234710j:image

『くりかえす、じっと手を見る、

夢ならば、幽霊達が、運命の人』

 

おお!1年なんと、雰囲気で乗り切り

いい物が詠めました!

 

ブツブツ言いながらルビを見て、並べて捨てて。

最初こそ、おもんなーいとか何とか言いつつ

数回やってく内に、コツも掴み始めて。

px.a8.net

因みに、私は

f:id:hobit_mayupi:20221014235054j:image

『ぼくたちは、ヤッホホゴリラ

諦めて、旅の途中で、オーラをまとい』

なーんて、ヤッホホゴリラにハマり…。

ヤッホホを使いまくり、お下品な厨二病感も否めない句を詠み挙げました。

 

これ、中々、性格が出ます!

何故か、パパが乙女な句を……。

やはり、我が家は脳みそが逆夫婦(*´`)(´`*)

«手を繋ぎ〜»とか、を手札にしたがり

オトメか!なんてつっこまれながら

遊びました(*´꒳`*)!!

 

知覚推理や、ワーキングメモリー

の支援や、お遊び療育にも使えるのでは?と

思うのでした。

 

昨今、流行ってるらしい短歌。

若者に負けじと、家族を巻き込み٩( ᐛ )(*´^`)( ᐖ )۶

 

遊んでみた金曜日の夜でした。

是非、みんなも

家族や、職場の仲間達とレッツ短歌!

やってみて下さい!

px.a8.net

案外、性格出ます!笑

真面目そうな(▭-▭)✨あの人が実は……笑

ゴーシチゴーシチシチ

楽しいカードゲームに出会いました。

px.a8.net