2匹のかいじゅうさんのいるおうち。

先天性心疾患で自閉症スペクトラムの娘と940gで産まれたかいじゅうさんのいるおうち。

姉怪獣のおべんきょう。

姉怪獣さんは、来年1年生になります。

イマイチ、数字にもひらがなにも自信がありません。

 

合ってるのに、どこかはてなマーク付きで

答えてたり…。

 

そんな、おねえちゃんにこんなものをあげてみました。

 


f:id:hobit_mayupi:20181021213458j:image

 

ナンプレイロトリドリ

1から9までそれぞれの色をしたトリさんで

ナンプレを解いていくボードゲーム

 

対象年齢は、12歳となっていますが、

縦の列を1階から9階

横を1号室から9号室

 

横3マス縦3マスをお家 

として、教えています。

 

そうすると、今お家に居ないのは 

1トリさん、と、5ドリさんでー

1階から9階はこのトリさんなら帰れるね!

 

と、遊べるようになりました。

 

難易度1の問題で有れば1時間程度です。

 

数字にも、ナンプレというゲームにも

興味を持ってくれたようで、

朝から何度もやっていました。  

 

これで少しは、自信もって

数字と仲良くなれたかなー??と笑

 

この興味が長く続けばいいもんです